FC2ブログ

小野育代建築設計事務所のひとことブログ

・・・・横浜の建築設計事務所です。主に住宅の設計をしています。日々のことや旅の記録、建築のことなど、少しずつ、更新中です。・・・・

10 2018

Moon Light

DSC00429.jpg

またまた暑さが戻りましたね。先日撮影したS邸のエントランス、シンボルツリー(ミモザ)をスポットライト1灯で照らしています。住宅なのでやり過ぎ感が出ないように、月明かりのような感じで照らすようにしました。



IMG_3099.jpg 

IMG_3087 2 


月明かり、、、冬の風景ですけど、例えばこんな感じです。照明の数はできるだけ少なく、、、を心掛けています。ここまで書いてたら、ラジオからMoonLightという曲が流れてきました^^


8/19(日)14:00〜17:00 市ヶ谷、家づくりギャラリーにて相談会におります。
小野育代建築設計事務所のホームページ

住宅設計 ほの暗い 細部

09 2018

ブーム

IMG_2569.jpg

最近ちょいちょい見かけるあの行列、なんだろう、、、と話していたのですが、どうやらタピオカ屋さん(屋さん?)なのだそうで、行ったことある、という20代の若者によると、甘過ぎなくて美味しいんだとか、、、。ブームはかき氷だけじゃないんですね。


小野育代建築設計事務所のホームページ

まち歩き ひとりごと

07 2018

壁面の緑

 DSC09829.jpg

少し前から壁面緑化、という技術はありましたが、なんとなくモジャモジャしたイメージでしたが、最近は繊細な山草なども混じっていて爽やかなグリーンのものが多くなってきたな、と実感しています。爽やかさをキープするには、それなりの手入れも入っているのも想像できますが、写真は銀座シックス。屋上から下の階へ降りる吹き抜けです。


IMG_7858.jpg 

そしてこちらは、NHKのあさイチ(という番組)のセット。まだ紫陽花が綺麗だった時期、NHKのお花はいつも綺麗なので、、、多分本物のグリーンじゃないかと。。。なかなかいいなと、思ったり。



8月19日(日)は家づくりギャラリーで、プチセミナー+相談会をやる予定です。詳細は後ほど。
小野育代建築設計事務所のホームページ


まち歩き

06 2018

昔は普通の



出雲で以前、椅子などの家具を作ってもらった家具屋さん、SOWCOさんにテーブルの相談に。写真はショールームにあった小物をディスプレイする棚。脚立に板をのせたものですが、、、「この脚立かっこいいですね、作ったんですか?」と聞いたところ「いやいや、昔からうちにあったものをちょっと塗装したんですよ。」との答え。そういえば、昔はスチール製でしたね。これをみるとアルミの脚立は軽くて便利だけど、味気ない気がしますね。


小野育代建築設計事務所のホームページ

細部 ものづくり

05 2018

画像

IMG_8012.jpg


sonyのプロジェクター。たまたま行ったショールームで展示があったのですが、、、すごい鮮明な画像、これが4Kなんだそうです。iPhoneで撮っても鮮明な画像、映し出されているのはスクリーンではなく、白い壁でした。写真はエビ、ですが(笑)森の映像などもリアル、いやはやビックリ。


小野育代建築設計事務所のホームページ

ひとりごと まち歩き