小野育代建築設計事務所のひとことブログ

・・・・横浜の建築設計事務所です。主に住宅の設計をしています。日々のことや旅の記録、建築のことなど、少しずつ、更新中です。・・・・

07 2018

家づくり学校10期募集中

IMG_7758.jpg

づくり学校が5月から始まります。学校、、、といっても、設計者の学校です。の設計って、大学ではほとんど習いません。づくりの会が長年培った経験と知恵を学べます。ただいま、専門誌の建築知識でも連載中!毎月4ページではとても収まらない豊富な内容をお届けします。


IMG_7760.jpg




詳しくはこちらから→家づくり学校HP


5/15(火)11:00〜14:00/市ヶ谷のづくりギャラリー:づくりの無料相談窓口にいます。→アクセス
小野育代建築設計事務所のホームページ

住宅設計 建築

06 2018

職人文化

IMG_39902.jpg

古民、建具の中にハート! 名もなき職人の技とセンスに心ときめいて。
なんで、ツルッ、ペタッ、な印象のが増えてるか=クレームを嫌って、当たり障りのない既製品を取り付けるようになったから、だと思う。特に建具が変わると、の印象はガラッと印象が変わってしまいます。


5月15日(火)は市ヶ谷、づくりギャラリーで無料相談窓口におります。11:00〜14:00。→詳しくはこちら
小野育代建築設計事務所のホームページ

細部 ひとりごと

04 2018

道路の構成


道路の真ん中が排水って、単純にいいと思う。敷地側に変な段差がつかないし。
そういえば、子供の頃、排水溝の蓋と蓋の間に大きな穴が空いていて(多分人の手を入れて取り外すため)その穴に脚が落ちてしまい、悲惨な擦り傷をつくったものだ/昭和なひとりごと。世の中のデザインが子供に優しくなかったんですかな。おかげで危険察知能力はついたのかも?





家づくり学校、追加募集中。→申込書はこちらからダウンロード
小野育代建築設計事務所のホームページ

ひとりごと まち歩き まち

03 2018

建築の名前、わかりやすい一冊




久々の書店で購入した中の1冊。家づくりの会の先輩、山本成一郎さん監修の本。意外と「あれあれ」なんて言って、名前を知らない建築部分も結構多く、英語だけでなく日本語も勉強になります。イラストも大変わかりやすく、素敵な一冊。



■家づくり学校10期生、募集中。→ 詳しくはこちらから。(追加募集中です。)
 〜山本先生は第一学年、古建築の講義で教えてくださいます。教室から外へ出て古建築を実体験する興味深い講義です。

小野育代建築設計事務所のホームページ

建築 細部

02 2018

職業病?

IMG_8162.jpg

テレビや映画を観てると、ついついロケに使われている建物や、インテリアに目が行ってしまいます。特にアメリカやイギリスのドラマは本当の城や豪邸、アパートメントを使っていることも多く、見応えあり…と思っていたら、こんな本、ありました。思わずクスリ。



小野育代建築設計事務所のホームページ

ひとりごと 住宅設計