小野育代建築設計事務所

・・・・横浜の建築設計事務所です。住宅を設計しています。・・・・

家づくりの会 + 家具蔵 共同企画第9弾

今日は敬老の日。随分気温も下がってきて、いよいよ秋ですね。
祝日ですが、机に向ってマス。

来月始め、10/1(土)2(日)の2日間、家具蔵にて、展覧会を開催します。

700NEw家具蔵展160919

家づくりの会と家具蔵さんとの共同企画、いつも好評の企画ということで9回目となりました。
今回は「横浜に事務所のある建築家」というくくりで、BUILTLOGICの石黒隆康さんと一緒に開催します。
石黒さんとはKINOIE SEVENでの活動、谷中・空薫での「畳の上で語る暮らし展」でもご一緒しています。

先週は家具蔵さん、石黒さんと詰めの打合せをしました。
上品なインテリアのショールーム「ハウススタジオKAGURA」、展示もかなりの量になりそうで頑張って準備中です!

・場所は、東京メトロ表参道駅・B1出口から徒歩1分の家具蔵・表山道店「ハウススタジオKAGURA」
・時間は、11:00〜18:00両日15:00〜16:00には「ティータイム」座談会を企画しています。
 ティータイムにご予約いただいた方には、お茶と和菓子をご用意してお待ちしております。(お菓子は空薫でお願いしました)
・詳しくはコチラをご覧ください。

お気軽にお越しください。ご来場、お待ちしております。




小野育代建築設計事務所のホームページ


テーマ:建築 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/09/19(月) 12:01:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個性的!

IMGP8632_3_2.jpg

あっという間に9月も半ばを過ぎました(早いですね〜・汗)
写真は先月建主さんと見に行ったカウンター材。
杉の木の「赤味」ならぬ「黒味」、ちょっと珍しい色合いで、
この色合いの杉をクロシン(黒芯)と呼ぶそうです。
(写真は照明の影響で、色が表現しきれていなく、ちょっと残念!)
赤味が一般的で、ごくたまに混じっている色なので「色が揃っていない」と、
昔は価値が低かったそうですが、
最近はその「個性」を求められて価値も上がってきたようです。
そういった話を先輩建築家から伺っていたので、
「やっと会えたね」という気分でした(^^)
案内してくれたYさんの一押し、建て主さんもとても気に入って、
良い出会いになりました。


小野育代建築設計事務所のホームページ

テーマ:建築 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/09/17(土) 08:32:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みの課題



この夏、建築の学生さんに事務所に通って模型を作ってもらいました。
夏休み中、設計事務所や企業で仕事をする、、、
という実践型の課題で、いやいや最近の学生さんは
忙しい夏休みを過ごしているんだな、と感心しきりです。

建築模型はプラモデルなどと違い、図面を読み込み建物を理解し、
部材を自分で計って切り出します。
初めて見る図面で組み立てるのは、一定の技術が必要ですが、
サクサクっと仕上げてもらい、またまた感心したのでした。


小野育代建築設計事務所のホームページ

テーマ:建築 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/08/25(木) 10:38:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばったな〜



オリンピック終りましたね。
あまり観れなかったですが、朝起きる度にメダルですごかったですね。

駅で見かけた山手線の「がんばれ!ニッポン!」電車。
いやいや、がんばりました〜

FullSizeRender-1_convert_20160822144702.jpg



ちなみにこちらはポケモン電車。
街中に怪人物が増えましたね(^^;)
FullSizeRender_20160822145933295.jpg


小野育代建築設計事務所のホームページ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  1. 2016/08/22(月) 15:03:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木陰



台風一過で今日は暑くなりそうです。
木陰に有り難みを感じます。

だいぶ影も長くなってきました。
とはいえまだまだ残暑つづきそうですね。


小野育代建築設計事務所のホームページ
リノベーション展示@武蔵野プレイス8/20・21
木の家のTERAKOYA@家づくりギャラリー8/21

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2016/08/17(水) 09:48:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ